気が向いたので数年ぶりに一年を振り返るブログを書きます。

エンジニア関連

GitHubの草

去年と比較してGitHubの草の傾向がちょっと変わってたので面白かった。

2023

img

2022

img

2022と比較すると全体的に色が薄くなって、逆にcommitしている日数は増えているように見える。

業務では今年は確実に実装量が減って、逆に設計や他の人のレビューが稼働の7-8割くらいを占めている気がする
(mtgなどは除く作業時間)
逆に休みにツール作ったりするようになったので週末に草が生えている日が多いのも納得感。
業務では今後極端に実装量が増えるとは思わないが、無理せずコード書く量は最低限キープしたいなという気持ち。

登壇

まさかの SRE NEXT 登壇。
ほぼ登壇経験無い中でいきなりこの規模のイベントに参加されてもらったがとても良い機会だった。

やっぱり人前で発表するのはめちゃくちゃ難しいし、自分がこういう方向で活躍していく未来は全く見えないなとw
割と満足感はすでにあるが、後一回くらい同規模のイベントで登壇できたら自分のエンジニア人生としては120点かなという感覚です。

読んだ本

https://github.com/koh-sh/mybookshelf/commits/main/?since=2023-01-01&until=2023-12-30

読んだ本は約10冊。

特に良かったのは以下かなと思う

これまで自分が読んで一番良かった本は『UNIXという考え方』だったが、Googleのソフトウェアエンジニアリングは多分それよりも面白かった気がする。
一言で言うとGoogleというあらゆる規模がでかい組織がどうやって持続可能な状態を作ったか。みたいな内容だったがとても面白かった。

スタッフエンジニアの方も、自分はマネジメント方面のキャリアを考えていないので、将来のキャリアを考える際にとても参考になった。

作ったツール

今年はGoで趣味程度でプログラムを書くようになり2つほどCLIツールを作ってみた。

クオリティはとても高いとは言えないが、なんか久々にコード書くの楽しめているし来年も色々作ってみたい。

生活

買ったもの

Amazonの履歴みてみたら大物は以下あたりかなと。

  • トラックボール
  • iPhone15
  • 洗濯機
  • Kindle Paperwhite

トラックボールは1月あたりに買ったが未だに使っている。
Magic Trackpadからトラックボールマウスに乗り換える

Kindle Paperwhiteは風呂で本を読みたくて買った。
これまで通勤中に本を読むのが習慣になっていたが、コロナでだいぶ読書量が減ってしまったので良い感じに習慣になればいいなと。
ただ正直使い勝手はあまり好みではないので他に 防水・小型・Kindle読める タブレットあれば欲しい。けど見つからない。

ゲーム

買ったゲームは8本だった。
特に面白かったのは以下。いずれもめちゃくちゃ面白かった。

  • オクトパストラベラーⅡ
  • 超探偵事件簿 レインコード
  • スーパーマリオRPG
  • ドラゴンクエストモンスターズ3

来年は今の所ペーパーマリオRPGはやりたいけど他はめぼしいのがない。
ドラクエ12はいつ頃だろう。

まとめ

なんというかエンジニア面は変化感が割とあったが、生活面は穏やかだった気がする。
来年はもうちょいコード書きたい。あと冷蔵庫買い替えたい。

Share on: このエントリーをはてなブックマークに追加